スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

探究:空腹と集中力について

おはようございます。
更新すっぽかしかけてました…。

昨日の標準解答時間:295分(商業225分+工業70分)
またよく勉強しました(A;´・ω・)
今日は同じぐらい勉強する予定です。

普段、解答を広告等の裏に書いているのですが、今回は相手が精算表です。
全部手書きしたらそれだけで解答時間終わりそうなので、昨日サッと印刷。
今日の解答は快適です。

さて、最近の私の生活状況です。
1時に起き、5時半にお風呂、6時半に朝食、14時に昼食、18時に就寝。
早寝早起き生活ですね!!
おかげ様で夕夜の誘惑に駆られることなく、たくさん勉強してます。

しかし困ったことに、11時から13時頃に悩まされています。
勉強しているのですが、空腹のせいかイライラして集中出来ないのです。
そこで空腹と集中力の関係について調べてみることにしました。
※web上のみの探究であり、Koko選りすぐりの情報であることをご考慮下さい。

育児の情報『http://ikujiohen.web.fc2.com/index/shinhakken.html』より、
「空腹時は集中しやすい環境」だとのこと。
ソースは無かったのですが、要約すると
「お腹がすくと胃からグレリンという物質が分泌され、
空腹を感じさせるついでに海馬に働きかけて記憶の機能を高める」
とのこと。多分根拠は以下と思われます。

るいネット『http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=272631』
のページだと孫引きになるのでさらに奥へ。

National Center for Biotechnology Information
『http://www.ncbi.nlm.nih.gov/m/pubmed/16491079/』
信用できる情報源ですが、はっきりとした理由は分からないようです。
おそらく結果論です。
過度な空腹状態で集中力の無かった私が言うんだから間違いない。

ちなみに海馬は短期記憶だそうです。
ずっと長期だと思ってました。。。

ついでにこんなものも見つけました。
HappyLifeStyle『http://happylifestyle.com/6909』より、
「小腹がすいたときスナック菓子を食べると、集中力が低下する。」とのこと。
「お菓子を食べる→血糖値が急上昇→インスリンが大量に分泌→血糖値が急低下→集中力が低下」
と悪循環になるようです。
確かに空腹で集中出来ない時、キャンディーを口にいれました。
キャンディー無くなったら勉強に手がつきませんでした…。
これでは糖尿病まっしぐらですね。

結論:
空腹は海馬の働き(記憶力)を高める。
集中力じゃないし!!
過度な空腹は集中力を妨げ、しかし空腹を菓子で誤魔化してはならない。

以上、実体験による空腹と集中力の関係でした。
ネットに氾濫している情報なんて、そんなもんです。

以降さらに潜り、海馬についても調べましたが、
空腹と集中力の科学的根拠とやらを見つけることは出来ませんでした。
スポンサーサイト

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
詳細は全部HPへ→
現役大卒ニートKokoのHP

Author:KokoH24


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
↑投票お願いします!!↑

リンク
Lc.ツリーカテゴリー
アクセス数
Twitter(時々伝言も有)
最近の記事+コメント
検索フォーム
過去の記事(月別)
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。