

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

2016年の抱負

最終更新から4ヶ月とか、笑えない…。
えーと、こんばんは。
更新してなかった間の出来事は次回に持ち越しまして…。

遅くなりましたが、謹んで新春のお慶びを申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2016年の抱負を記す前に、前年の抱負について。
2015年の抱負は「攻勢の年にする」でした。
確かに攻勢に出てはいましたが、今思うと弱く感じるという、反省。

今年の抱負は「毎日コツコツと」です。

昨年、別に私が消滅したとかでは無いですが、充実感が無かったというか、物足りなく感じてます。
結果が出なかった、ていうところが大きいのでしょうけど、惜しくもなかったというのが…。
反省するとすれば、何かを一気にやろうとする姿勢が、気分が乗らないと何もしない、でしょうか。
詳細は後日記述予定としまして、話を戻します。

昨年に引き続き、今年の目標は変わりません。
それを達成するには、日々あまりにやるべきことが多く、膨大な時間がかかります。
それを一気に、しかも出来る限りやろうとするのは、反って非効率です。
一度で全てを覚えられるはずないので、復習もしないといけませんし。

ついでに為になる記事を見つけたのでご紹介。

LifeReformer「『目標と抱負』間違って使ってませんか??」
『http://lifereformer.com/archives/240』

そういえば、違いって何だろう?と思って辞書サイトへ行く前に、目がいきました。
目標はゴール地点を示し、抱負は継続すること所謂「座右の銘」でしょうか。

手帳に抱負を書いとこ。
で勉強しないと…。
試験日以降ここ最近、何もしてないので←

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

Windows10・新スマホ・手帳

前回の更新から2週間。
状況が大きく変わりました。

①まず、Windows10を導入しました。
7からのアップデートでしたが、引き継ぎの出来てない箇所もあり、それに一苦労。
セキュリティソフトやiTuneがデスクトップから消えたことに中々気付けなかったり、Google日本語入力を再インストールしたり。

②スマートフォン本体(旧型だけど新品、自分にとっては新型の上位互換)を購入しました。
http://koko2012diary.blog.fc2.com/blog-entry-387.html
この記事の延長です。
ポンコツ中のポンコツなスマホに我慢出来ず、実行に移しちゃいました。←
細かいことは気にしない!w
で、その移管作業等にも膨大な時間がかかりました…(・_・`)

③紙の手帳を購入しました。
知人から大量の教材を押し付けられ、でもやらないといけないので、しっかりと計画・管理をすることに。
昔、ジョルテを使ってましたが、現在は使っておらず…つまり、自分に合わないので他を。
http://koko2012diary.blog.fc2.com/blog-entry-359.html
以前書いたジョルテ記事です。
ブログによる管理はもう頓挫してます。
一番しっくり来たのは紙の手帳。
http://koko2012diary.blog.fc2.com/blog-entry-247.html
起業しようと意気込んでた頃でしょうかねー。結局云々…。

この時期に今年の手帳は店頭にほぼ売ってませんでした。
売ってたとしても、小さな手帳とか、とにかく私に合わない手帳。

ネットで買ったのはA5サイズと大きく、月と週のカレンダー2つ、週カレンダーの部分は欄が広いものを買いました。
これも合う手帳へ辿り着くのに苦労しました…。
余談ですが、しっかり調べないと某通販サイトでは定価の数倍で売られてたり…。

おかげさまで、勉強の計画・管理が捗り、今までよりも手応えを感じます。
でも、勉強に終わり見えません/(^o^)\
今まで目標までの見通しが甘すぎたのでしょう。
どれだけ良い計画・管理をしても、私自身での処理が追いついてません…。

明日もキリの良いところまで計画組んだのですが、終わる気がしない…。
今日がちょうど良い(テキスト約60ページ)ぐらいなんですが…(・_・`)
押し付けられた教材は数千ページにも上りますよ、っと。
1週間で100ページは処理したいところですが、新しい知識が多すぎる…。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

頭のよさとは「ヤマを張る技術」のことである

こんにちはー。
昨日は自転車に乗ってたら蝶が飛び出して私と衝突。
その精神的衝撃でハンドル操作を誤り、電柱に激突。
絆創膏1枚を使う怪我を負いました。

手から地面についたので、貼り付けたのは手ですが、それよりも肩を痛めました。半袖着てたらもっと大変なことになってそうでした。。。

足腰が衰えないよう、なるべく多く外出するも、今度は肩を鍛える必要があるようです。


外出するのは、図書館で涼みながら勉強してます。
会計基準を黙々と読んでます。


今日は本の紹介を。
鬼頭政人
『頭のよさとは「ヤマを張る技術」のことである』
株式会社KADOKAWA



勉強がやること多すぎて困ってたところで、この本を読んでみました。
内容は要約すると「過去問を主軸に試験を研究すること」でしょうか。
当たり前のことなんですが、私は今まで完璧にこなそうと考えてしまってました。
いずれ、完璧にすべきことでしたし。

そんなことしてたら、試験に合格することにおいては遠回りであることに気付かされた本でした。
知り合いも、過去問の研究を勧めてましたし。
資格試験の勉強に行き詰まったら、読んでみると良いかも知れません。

でも、まだ過去問の分析まるで終わってないんですがね/(^o^)\

会計基準を1回でも通読しておくことで、何がどこに書いてあるか、分かりやすいように。

で、そんな訳で簿記1級の受験は辞めます←大事件

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
プロフィール
詳細は全部HPへ→
現役大卒ニートKokoのHP

Author:KokoH24


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
↑投票お願いします!!↑

リンク
Lc.ツリーカテゴリー
アクセス数
Twitter(時々伝言も有)
最近の記事+コメント
検索フォーム
過去の記事(月別)
RSSリンクの表示
